イラスト解説 #1 | Shimakuma

イラスト解説 #1

Illustration - Sea
完成したもの

Photoshopでイラストを描いたので、ざっくり解説したいと思います。


ざっくり

以前、突然家を飛び出し、2時間以上チャリで走って海まで行きました。その時に撮った写真を元に描いています。

その写真がこちら。

Photo - Sea
その写真

山の間から見える海が良いですね。海水浴に遊びに行ったとき、海が見えてきた瞬間の高揚感ありますよね。それに近い印象を感じます。


ラフ

写真を見ながら描いたラフです。今回は写真と異なるようにはせず、ほぼそのままの風景を描いています。油絵っぽく、べたべたを色を乗せていくつもりだったので、線の形など細かいところは気にせず、おおまかに形、構図を捉えました。

Illustration - Sea ラフ

あとはベタベタ塗って色味を調整して終わりです。合計3時間で完成しました。

Illustration - Sea
完成したもの

ブラシはア・メリカさんの、イラスト解説本の特典ブラシを少し調整したものを使っています。


お気に入りポイント

気に入っているポイントをいくつか紹介します。

Illustration - Sea - Fav01
山の草の黄色い点々

一つ目は山の黄色い点々です。この黄緑っぽい黄色がいい味を出していると思います。

Illustration - Sea - Fav02
空の奥の色

もう一つは空の奥の色合いです。うっすらと黄緑や橙っぽい色を入れました。いい感じになったと思います。


そんなところ

そんなところです。こんな絵を描いてみてほしい、などのリクエストも随時募集中なので、ぜひ気軽に教えてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!